2013年10月04日

衛生センター組合議会行政視察 ♪

衛生センター組合議会行政視察 ♪



私たちの日常生活から排出されるゴミを、適正に処理することは、
清潔で、快適な市民生活を営むうえで、
一日たりとも、ゆるがせにできないことであります。

また、限りある資源を大切にし、環境保護を目指した循環型社会の構築は、
日本のみならず、国際社会においても焦眉の急務となっています。

次の世代に良好な環境を引継ぐために、「ごみの減量化」と「リサイクルの促進」は、
現代を担う我々にとって必要不可欠な事であります。


ということで、本日10月4日(金)

【 蕨戸田衛生センター組合議会 】

の 行政視察で 栃木県日光市 に行ってまいりました。

視察目的は、今年度から蕨戸田衛生センターの
新たな焼却灰等資源化委託先として契約した
渡辺産業株式会社の焼却灰リサイクル施設を確認することでありました。

焼却灰などを前後処理後、有害物質の安定化と無害化のため、
特殊効果剤とセメントを添加して、ブロック状の成型品を製造し、
これを破砕して、再生砕石として建設資材とする過程を見学させていただきました。

↑ 画像は ・・・・・
敬愛する 戸田市の市議会議員 山崎 雅俊 議員 と 一緒に
リサイクル施設前で 撮っていただいたものでありますが、

うぅぅぅぅぅぅん。

たかだか 150年ほど前までは、
ほとんど すべてのものは 土にかえっていたはずだ。
現代の便利な生活と引き換えに失ったものは、計り知れないな。

と 考えさせられた 有意義な行政視察 でありました ♪







Posted by iketomo at 22:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。