2012年06月07日

ホイル焼きについて (^O^)/

ホイル焼きについて (^O^)/



6月10日(日) 午後4時より 中仙道蕨宿 新川屋さん前において
すっかり定着した 俗名 中仙道蕨宿 “ 賑やかし ” 
公式名称  四季を味わう交流会  (^O^)/

自然の恵み ★ ホイル焼き を食す

が 開催されます ♪

ホイル焼きとは、日本料理および西洋料理の調理法であります。
その名の通り、アルミホイルで食材を包んで蒸し焼きにするものであり、
主に魚介類、または肉の調理に使われる技法であります。

日本料理の 奉書焼き など、食材を紙に包んで蒸し焼きにする料理法は、
昔から存在しておりましたが、
この 紙 を アルミホイルで代用した調理法がホイル焼きであり、
紙に比べて、アルミホイルは折り曲げて封がしやすく、
不燃性であるなどの利点があります。

ホイル焼きに使用される食材は ・・・・・
主にサケ、マス、タラなどの白身魚や、鶏肉が中心で、
シメジやマイタケ、エノキタケなどのキノコ類や、
ジャガイモやタマネギ、キャベツなどの野菜や山菜などを
魚などと一緒に包むことも多いですが、
私は、キノコ類も、野菜も、山菜も、好きではありません。

しっかし 自然の恵み ★ と あるだけで ・・・・・
なんの ホイル焼き だか わかんないのがヒジョーに不気味であります (^O^)/

まっ いいです ♪

ということで ・・・・・


ホイル焼きについて (^O^)/


先週末に 秩父大滝源流釣行 に イカレタ 盟友 (有)池田家商店専務様から 
またまた 月曜日に ↑ 天然岩魚 をいただきました。

“ 骨酒 と から揚げ にするように ・・・・・ ”

と  妻(さい) は 盟友から命じられていたそうですが、
議会開会中は おうちにいる私は 塩焼き を所望したのでありました。

アタマ から ヒレ まで、ぜぇぇぇんぶ おいしくいただきました ♪

出来れば 今度の日曜日 中仙道蕨宿 “ 賑やかし ” にて 
『 鮎の塩焼き 』 を 食したい ・・・・・

今 私は こう考えております  (^O^)/





Posted by iketomo at 14:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。