2010年11月22日

親子手焼きせんべい ♪

親子手焼きせんべい ♪


http://www.warabi.ne.jp/manabi/index.html

↑ NPO法人わらび学びあいカレッジ様からの依頼で
お宮参りの余韻さめやらぬ (^O^)/  11月21日(日) 午前中

【 親子手焼きせんべい教室 】 を 開講しました ♪

前日に 田園調布で しこたま飲んできましたんで
早起きはヒジョーに辛かったのですが ・・・・・

まっ いいです  ♪

講師は 不肖 私め (^O^)/  であり 
11組およそ30名様弱の受講生様が集まりました ♪

まず 萬寿屋茶房に集合していただき
そこで 私から せんべいに関する薀蓄を傾けたのち工場に移動。

炭をおこしている間に 
なんつっっったっっって 弊社は生地から作っておりますので
せんべいが出来るまでの工程を 機械を紹介しながら説明。

とかなんとか している間に 紀州備長炭が おきましたんで
いよいよ 親子で 手焼きせんべいに挑戦 ♪

最初に 私がお手本をお示しし (^O^)/
そののち お子様からチャレンジ ♪

“ お父さん方や お母さん方も やってみますか ♪ ”



親子手焼きせんべい ♪



と 問いかけたところ ・・・・・
全員 面白そうにチャレンジされました ♪

三回も四回もチャレンジしたお子様も たくさんいて ・・・・・・・

「 ボクが焼いたせんべいはうまい ♪ 」

と 口々に お子様が 言われていたんで ・・・・・

“ そう、自分で作ったものは おいしいでしょ ♪
  だから おうちでもお母さんのお手伝いするんだよ ♪ ”

なぞと この日 唯一 講師らしいことをのたまって (^O^)/
初めての 親子手焼きせんべい教室は大団円を迎えたのでありました ♪

今週の土曜日はJTB主催の手焼きせんべい体験が予定されております ♪







Posted by iketomo at 13:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。