2022年07月22日

路地修景 ♪

路地修景 ♪



本日 蕨市議会7月臨時会が閉会しました。

仮設庁舎からいったん店に立ち寄り 22日は祖母の月命日ですので
お線香と数珠をポケットに入れて 菩提寺三学院に墓参に行きました。

帰宅後 一服したのち 萬寿屋から 本堂に向かってまっすぐ見える
惣門の新築工事も順調のようなので
平成5年度に刊行された 「蕨市歴史文化軸 中山道まちづくり計画」
を 久しぶりに手に取りました。
この冊子の第2章第1項 公共空間でのアメニティ整備 というところに
楽しくゆっくり歩けるまちを整備する ということで 
路地の修景整備 が計画されております。

そこで はて ・・・・・
路地の一つである 地蔵の小径 が整備されて もうどれくらい経つのかな ?
と思い 萬寿屋の前に建っている 地蔵の小径 標石 を 見たら 
なんと 平成8年ですから もう26年前 のことでありました (@_@)

中山道は 「歴史のみち・景観モデル地区」 ですし
地域の 歴史文化資源保全の一環 として
中山道と同じ 茶色の自然石仕様 にするか それに近い仕様
そして できれば 槙の木の植栽をして
歴史文化軸にふさわしい路地として整備していただきたいものであります ♪





Posted by iketomo at 21:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。