2022年05月07日

心がけ (^O^)/

心がけ (^O^)/



ハッキリ言って 私は 整理・整頓が下手です (≧・≦)

創誠会の控室に移ってから二週間ほど経つのですが
同僚の 元土木作業員 小林リキ議員が 
サクサクと 身のまわり・机のまわりを整理・整頓 しているのに
私は 3月末に運び込んだダンボール三箱がそのままで
調達していただいた机の引き出しの中も カラッポのままでした (≧・≦)

ただ かねてより 議会事務局の職員様に

“ 大型連休明けにはカッコつけるからね ♪ ”

なぞとのたまい 連休の合間をぬって パソコンやらカラーボックスを調達・
組み立てまでしていただいたおかげで (^O^)/  
本日 二時間ほどかけて 身のまわり・机のまわりを整理・整頓 しました。

ヒジョーに気持ちいいです (^O^)/

やっぱ私は ろくでなし かもしれませんが (^O^)/
ひとでなし ではないのであります。

そのご褒美というか なんというか
気分よく帰宅して お店の事務所の書棚を片付け始めたら
文庫本の たぶんもう20年くらい読んでいない 時代小説に
なぜか付箋紙が貼ってあったので 何気にそこをめくったら
カンドーテキなフレーズ に行きあいました ♪

いわく ・・・・・

誰かがなさねばならぬ務めを 誰もやろうとせぬのなら
おのれが 進んでなさねばなるまい。

また 誰かがなさぬ務めを 皆がやりたがるのなら
おのれは 引き退がらねばなるまい。

それが 武士たるものの 心がけ であろう。



かくありたいものであります ♪





Posted by iketomo at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。