2021年05月17日

わらび文庫2♪

わらび文庫2♪



・・・・・ で 蕨高校と一中について書かれていたのは
「わらび文庫 蕨いま・むかし」 の その2 と その4 だったのですが
お心優しい商工生活室係長様は

“蕨いま・むかし は1~5まであるので 全部揃えないと消化不良でしょ”

と まるで私の心を見透かしたかのように (^O^)/ 気をまわしてくださり
その1 その3 その5  を斡旋してくださったのでありました。

一話につき600字程度の解説文と むかしといまの写真 が掲載されているのですが
これに ハマッてしまいました。

私は比較的 活字を読むのが早いほうだと思います。
興味のないものは さっさと読み飛ばすからでありましょう (^O^)/


まっ いいです (^O^)/


解説文は 簡潔で練れており
しかも いま と むかし を対比できる写真が掲載されています。

むかし の写真は明治・大正・昭和初期のものが多く
いま の写真は発刊時の昭和後期から平成初期のものですので
令和の時代にあっては すでに むかし なのであり
しかも 発刊時に むかしを語る いまは鬼籍に入られた方々の談話なぞ読むと
当時 リアルに一緒にお酒なぞを飲んだ方もいらっしゃるので
鼻が ツーンとなったりしちゃうのであります。

一話 一分たらず 一冊の48話は30分程度で読めるはずなのですが
一冊読むのに2時間もかかってしまいました。

おかげさまで 寝不足気味であります (^O^)/

わらび文庫 は 萬寿屋茶房 に置いておきます。
 “さよなら私のクラマー” コミック本同様 貸し出しもいたします (^O^)/

まちを知り まちを考え まちを愛する 一つのよすがとして
手にとっていただければ 私からも大変幸いに存じます。

商工生活室係長様 どうもありがとうございました ♪






Posted by iketomo at 16:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。