2021年01月05日

四歳競争 ♪

四歳競争 ♪



コロナ禍で 夏休みも 宿場まつりも お正月にも来れなかったので
↑ 8年前のお正月の画像であります。

1月生まれの こーたろー が4歳になった時のものですが
早いもので この4月から 中学生になります。

写真を見て 当時 こーたろーのママに言ったことを思い出しました。

たしか 四歳競争 というようなことを言ったと記憶しております。

自分を形成する途上にあって 四歳の子どもを強く支配するのは
「競い合い」の気持ち だそうです。

どっちが早い など ささいなことにも勝ち負けを意識し
その勝敗や順位に こだわるようになるそうです。 

この競い合いの気持ちは 親に対しても現れるようになります。
命令に従うのは 「負け」 であり
負けたくない気持ちが 反抗的な態度につながります。
反抗と見えながら実は 競争の心理がベースにあるそうです。

また 四歳頃から子どもは 他の子を応援する
勝ちを仲間と喜ぶ などの姿を見せだします。
負けた仲間を慰めたりし 競争で仲間関係がギスギスするのを防ぎます。

ですから 「四歳は外交官のはじまり」 とも いわれております (^O^)/

大人も 子どもの気持ちを考えてのつきあい が必要となりましょう。

もうすぐ彼は メデタク12歳になります (^O^)/






Posted by iketomo at 19:35│Comments(2)
この記事へのコメント
懐かしい写真^ ^
Posted by よしえ at 2021年01月06日 18:52
このほか まだまだ
いっぱい あります (^O^)/
Posted by iketomoiketomo at 2021年01月06日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。