2020年03月23日

桜見物 (^O^)/

桜見物 (^O^)/



今日は 春のお彼岸の明け であります。

地元の大先輩方々から ・・・・・

“ 新型コロナウイルスの影響があるから
自粛して 花見じゃなくて 桜見物 やろうよ ♪ ”

なぞと 誘われて
菩提寺である 金亀山三学院極楽寺 で 桜見物 しました (^O^)/

桜見物 といっても 例年のお花見 と
たいして変わらなかったのは ここに記すまでもないことでありましょう (^O^)/

さて 今日は久しぶりに 正しく 山号・院号・寺号 を表記してみました。

山号は 寺名に冠する山の称号。
院号は 寺院の称号。
寺号は 寺の名称 であります。

平安時代以降 皇族が門跡となっている寺院などに対して
院号が許されたわけでありまして
金竜山浅草寺 の場合は 金竜山が山号 浅草寺が寺号 であります。

三学院にある斎場は 寺号から引いた 極楽殿 であります ♪






Posted by iketomo at 16:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。