2019年10月12日

菓子組合 (≧・≦)

菓子組合 (≧・≦)



画像は今からちょうど10年前 平成21年のものであります (^O^)/

10月11日は 毎年 

【 菓祖神例祭 】

という お菓子の神様を祀る祭事 が 行われます ♪

例年 午後3時に 和楽備神社境内にある 菓祖神の碑 の前に
蕨菓子組合 役員の面々が集まって 宮司さんに祝詞をあげてもらい
玉串奉てん するのでありますが 昨日の金曜日は
超大型の台風が近づいておりますし 
組合の不祥事があったばかりですので (≧・≦)
中止にしようか と考えていたのですが
何人かの皆さんの要望が強かったので 雨の中強行しました。

神事ののち 組合長にして組合最年少の私が 幹事 となって
なおらい を行いましたが 10年前は10人以上いた参加者が
超高齢化と廃業が相次ぎ 今年は たったの4人でした (≧・≦)

組合も 一定の役割は終えたのかな? と考えた宵でありました。





Posted by iketomo at 11:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。