2019年10月09日

行政視察 ♪

行政視察 ♪



月・火と 総務常任委員会の行政視察で
「RPAの導入状況について」 をテーマに 
福島市に行政視察に行ってまいりました。
大変参考になりました。

AIが人間の仕事を奪う との論が かまびすしいですが
人間社会では これまでも新たな技術が世に出るたびに
仕事がなくなったり 生まれてきたりしてきました。

たとえば 自動車の登場は 馬車の仕事をなくしましたが
工場やガソリンスタンドの仕事を生み出しました。
技術革新が 労働者にとってマイナスだという悲観論は
人間の能力に打ち負かされてきました。

人間は 生活水準の向上を求めるので 
そこに新たな労働の需要が生まれるからです。
すると総体として余暇が増え 新しい仕事が生まれ 
人間の生活は上昇するでしょう。

人間は 遺伝子レベルでは数万年前の先祖と同様でも 
新しい技術や製品に合わせて
どんどん生活を変えてゆける生き物なのです。

風が吹けば桶屋が儲かる的なことが日常的に起こっているわけで
それに慣れきった人間は AI を上手に使えるはずです。

明日から 木・金と 同じく一泊二日で
戸田競艇企業団議会の監査委員の行政視察で
四国に行く予定でしたが 帰宅してから代表監査委員様に電話して
延期 もしくは 中止 ということにしていただきました。

台風19号の影響で レースが開催されるかどうかもわかりませんし
そもそも飛行機は苦手ですので ホッとしました (^O^)/





Posted by iketomo at 20:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。