2014年06月13日

健康づくり (^O^)/

健康づくり (^O^)/



住民が健康診断を受けたり、健康づくりに取り組んだりすると
特典がもらえる制度の導入が県内の自治体で広がっています。

県内の介護サービス利用者は2000年4月末の約3万8千人から
2013年10月末には5倍以上の約19万7千人となりました。

2013年度の介護給付費は3400億円を超え、
2000年度の3倍以上に増えています。

市民に、楽しみながら健康への関心を高めてもらい、
自治体側は、膨らみ続ける医療費や介護費の伸びを
少しでも抑えたい、という狙いでありましょう。

お隣の戸田市は、今年の7月から、生活習慣の改善に取り組んだ人に
地域通貨 「戸田オール」 をプレゼントするとのことです。


うぅぅぅぅぅぅん。

節酒節煙の誓いをたてても、すぐ挫折してしまい (^O^)/
健康診断にいたっては、一度も受けたことがない私でありますが
大変参考になった新聞記事でありました ♪






Posted by iketomo at 15:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。