2013年10月23日

果報について (^O^)/

果報について (^O^)/



昨日 BS日テレ 大型スペシャルシリーズ 『一路』
~ 浅田次郎が歩く小説「一路」の世界 ~

という 大型スペシャルシリーズ
二時間番組様 からの取材を受けました ♪

http://iketomo.tencho.cc/e72843.html

小説 『一路』 は 大の浅田次郎フリークの私が
読後感を四ヶ月ほど前に書いたので ↑ をご覧くださいませ (^O^)/


BS日テレ 『一路』 は 中山道の行程を四分割し
「春」 「夏」 「秋」 「冬」 の四季を四回に分けて
それぞれ120分のスペシャル番組です。

春  妻籠宿と木曽路エリア
夏  諏訪大社と信濃路
秋  松井田宿と碓氷峠

そして 冬が  桶川宿と大宮氷川神社、蕨宿、江戸エリア

ということで 昨日の午後、番組関係者様四名様と一緒に
歴史民俗資料館分館から てくてく 蕨宿 をご案内させていただきました。

収録は来月半ば頃に、浅田先生と有名女優様が来蕨されるとのことでした。

半ば頃の 特定の日 を私は知ってますが それを書いてしまうと
若大将のゆうゆう散歩 の 時みたいに大変なことになってしまうので (^O^)/
日時も内容も 非公開 であります。


思えば 12年前 蕨商工会議所創立50周年記念式典の際に
蕨市民会館コンクレレホールで 浅田次郎先生が 記念講演 され
大の浅田フリークであることを知っている仲間の皆さんに推されて、
商議所青年部次年度会長予定者であった私が
光栄にも謝辞を述べさせていただく機会に恵まれました。

たしか ・・・・・

浅田先生の長編・短編・エッセイを問わず、作品に共通する、
先生が私たち読者に伝えようとしてらっしゃるメッセージの一つは、
『情』   なさけ  ではないか、と考えております。

親子の情、夫婦の情、男女の情、
そしてそれらを取り巻くまわりの多くの人々の情、
そういった様々な情の交流こそ、
いつの時代にあっても人間社会の根底をなすものでありましょう。


なぞといったことを カッコつけて話した記憶があります。


まっ いいです (^O^)/


憧れの先生ですので 今から ワクワク しております ♪


“無欲の果報” というものは ・・・・・
確かに存在するものなのでありましょう (^O^)/


12月8日(日) 午後8時 ON AIR の予定であります ♪





Posted by iketomo at 15:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。