2013年09月08日

野辺山高原逍遥(^O^)/

野辺山高原逍遥(^O^)/



昨日の土曜日から本日まで「蕨市障害児を対象とした自然教室」で、
野辺山高原 飯盛山 に行ってまいりました。

蕨ハイキングクラブの方々が主宰してくださっている
この自然教室も第20回目を迎える今年が最後ということで
今回は 信濃わらび山荘 に泊まる一泊二日の行程で準備してくださいました。

障害児の親子とハイキングクラブの方、合わせて総勢28名という山行で
初日の土曜日は、スケジュールを前倒しで早め早めに行動したので
心配された雨もギリギリ逃れて、飯盛山山頂に辿り着くことができました。

ワンダホー ♪

早め早めに行動したので、
カミさんがコンビニで用意してくださった昼食は午前11時に摂りました。

因みに、私は朝食を食べる習慣がないのですが
次男まさふみ は 午前6時20分にバス車中で
同じくカミさんがコンビニで用意してくださった朝食を摂りました。

まっ いいです (^O^)/

アクシデントは、飯盛山山麓から信濃わらび山荘に向かうバス車中で
午後1時過ぎに判明いたしました。

やおらマイクを握ったハイキングクラブ事務局長様が ・・・・・

“ 申し訳ございません。
  なんらかの手違いで、信濃わらび山荘では、
  本日我々の夕食は用意していない、とのことです。 ”

「 え゛っ !  」

“ 参加費の中からのちほど夕食代金は返還いたします。
  山荘に向かう間にスーパーがありますので、そこで銘々夕食をご購入ください ”

「 え゛っ !  」

と 皆さん おっしゃいましたが 私は ・・・・・

【 この局面では正しい判断だろうな。
  まっ、差し入れ用の芋焼酎はバッグの中にあるし、
  いくばくかのビールとツマミと、まさふみの夕食を買えばノープロブレム ♪ 】

と思っていたのですが、
障害者就労支援事業をなさっていらっしゃる参加者の方が

「 私は宅配弁当やってるから、炊事場借りてみんなでカレー作ろうよ ♪ 」

なぞと のたまわれ 反対しようと思いましたけど (^O^)/
これに すばやく賛意を表する方がいらっしゃいましたので
スーパーに着いたら ビールとツマミは そっちのけで
米と野菜と薪 を購入されたのでありました。

【 ドリンク類は どうするんですか ? 】

「 山荘に自販機があるからいいです。 」

当初の予定よりずっと早く 午後2時に 信濃わらび山荘に着きました。
荷物を置くや否や、皆さん 野外活動が大好きなのでありましょう。

小雨がそぼついているにもかかわらず
部屋から200mくらいある 飯盒炊爨用の炊事場に赴き
いそいそと 薪をくべたり お米をといだり 野菜を切ったりし始めました。

今回の自然教室に参加した中で 障害者を除けば最も若い私も
まさふみを部屋に残し、ヤッケを着てこの作業に参加したことは
当然のことでありましょう。

皆さん 手際がいいので 午後4時前にはカレーライスが完成しました。

「 まだ4時過ぎだけど 早めの夕食 食べようか。 」

反対しようと思いましたけど (^O^)/
これに すばやく賛意を表する方がいらっしゃいましたのでやめました。

おいしい カレーライス でありました。


食後、片付けをすべて終えて一休みしたのち、午後6時半頃に
そぼふる雨の中、私とまさふみと同じ部屋の知的障害を持つ青年と一緒に
管理棟にある浴場に行ってお風呂に入りました。

子どもたちは泥だらけ、私は煤だらけでしたので、きれいに洗って着替えさせ
そぼふる雨の中、部屋に戻って一休みしたのち ・・・・・

【 まっ これで 今日の私の務めは ほぼ終わったな ♪ 】 と独りごち (^O^)/

午後8時頃に そぼふる雨の中、管理棟に行って管理人様に ・・・・・

【 ビールは どこで売ってるんですか ? 】

と お尋ねしたら

「 レストラン棟は休みだし、自販機は清涼飲料水だけ。ないよ。」

との タダシーご返答を頂戴いたしました。


【 うぅぅぅぅん。 議会開会中でなければ 
  しばらくの間 ここに滞在するのもいいかもな ♪ 】


と 自問自答しながら ただいま帰蕨いたしました (^O^)/






Posted by iketomo at 19:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。