2013年07月14日

蕨本陣跡修復記念内覧会

蕨本陣跡修復記念内覧会



7月13日(土)大安 正午より

「蕨本陣跡修復記念内覧会」

が 執り行われました ♪


蕨宿 岡田本陣家様が ・・・・・

江戸時代に大名貴人達が踏みしめた敷石や本陣跡が残っているうちに、
時代の足跡を後世に伝えようと宿場道中絵図など、
往時の中山道を偲ぶ造形美を誇るモニュメントを造られたのは
40年前の昭和48年でありました。

以来、蕨本陣跡は、蕨市指定文化財として
市内外の多くの方々が訪れ、蕨市を代表する文化財の一つとして
親しまれてきました。


蕨本陣跡修復記念内覧会


そして、このモニュメントが完成してから40年という長い年月が経過し、
一部老朽化も見られたことから、この度、岡田本陣家様が私財を投じて
大規模な修復をいたされました。

この修復により、この本陣跡がますます道行く人の目に留まり、
中山道各地の文化財が更に後世に語り継がれることとなりましょう。

~ 変わらない人情が蕨宿を変えてゆく ~
  
今回の蕨本陣跡修復を契機に
蕨宿が 現代の宿場 として、
ますます発展してゆくことを願ってやみません ♪






Posted by iketomo at 07:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。