2013年06月07日

学びあいカレッジ♪

学びあいカレッジ♪



先日 「蕨学びあいカレッジ」 の総会が開催されました。

思えば “てくてく蕨宿” という
中仙道蕨宿歴史文化散策ツアーを始めて半年ほど経過した5年前に、
同カレッジで 「観光ボランティアガイド養成講座」 を
組んでいただいたことが、昨日のことのようであります。

当時は、ガイドさんがおらず ・・・・・
私も、しばしばガイドを務めておりました。


http://iketomo.tencho.cc/e23850.html  (^O^)/


自分たちが本当に学びたいテーマの講座を、
市民を中心とした運営委員会の皆さんと
受講者の皆さん自らが企画立案する
「わらび学びあいカレッジ」が開校され、
早いもので、今年の9月で10年が経ちます。

この間には、市民参加の発想のもとに企画された
文学や歴史、健康、音楽、まちづくりなどに関する多くの講座が開講し、
多くの方々が受講されました。

今では、自分たちが学びたいことを自ら学ぶ 
生涯学習の理想的なシステムが出来上がったものと、
私は大いに評価をしたいと思います。

市議会といたしましても、市や教育委員会と一体となって、
生涯学習の推進に全力で取り組む所存でありますので、
今後ともより多くの市民が参加したいと思う
魅力ある講座をどんどん企画していただきたいと存じます。







Posted by iketomo at 11:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。