2013年04月23日

懇親会 (^O^)/

懇親会 (^O^)/



蕨商工会議所青年部の総会・懇親会が開催されました。

私にとっては、最も愛着と恩義がある団体の一つでありますので、
市議会議長としての来賓挨拶も、いつもと違って ・・・・・

「総会も大切だが、懇親会はもっと大切だ (^O^)/ 」

という趣旨の挨拶をさせていただきました。



先日、新聞のコラムで読んだのですが、和製漢語といって
漢字にも輸出された漢字あるそうで、
今、中国からの黄砂やPM2.5が、問題となっておりますが、
環境という漢字は、日本で作られて、中国でそのまま使われているそうです。
科学や文化、経済、情報などもそうで、まだまだ無数にあるそうです。

そして、その日の夜、大学の同期会で会った
大手広告代理店に勤めている友人が、
同じコラムを読んでいたそうで、興味深い話をしていました。

いわく ・・・・・
情報というのは 報という知識 と 情という智恵 によって
成り立っているそうです。

そして、知識を智恵に転化することによって、初めて、
これも和製漢語なのですが、情報価値を持つことになるそうです。

その、知識を智恵に転化する方法は、二通りしかないそうです。

一つは、極めて秀逸な個人が、考えて、考えて、考え抜いて智恵を生み出す。
しかし、これは、エジソンやアインシュタインなど、
限られた大天才でしか出来ないそうです。

そして、もう一つは、異質な知識と、異質な知識を掛け合わせることによって、
ひょんなことから知識が智恵に転化される。

実は、ほとんどの智恵というものは、この方法によって生み出されている、
ということでありました。

これから 大事な懇親会 であります (^O^)/
 
飾らない俗論の中に創造の芽があり、雑談の中に宝があります。 

たまて箱も朝市も蕨人も、俗論や雑談から生まれたはずです。

おおいに飲み、食べ、語り合い ・・・・・
異質な知識を掛け合わせ、新たな智恵を生み出す、
格好の機会となるよう、ご期待申し上げる次第であります。








Posted by iketomo at 12:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。