2013年03月22日

小学校卒業式 ♪

小学校卒業式 ♪



今日は、市内七校の小学校の卒業式がありました。
私は、西小学校の卒業式に参加させていただきました。

春の彼岸で、しかも今日は祖母の月命日ですので、
朝早くに三学院へお墓参りに行ったら、
↑ 三重塔前の しだれ桜 が満開でした ♪



本日、この佳き日に卒業式を迎えられた六年生の皆さん、
ご卒業、誠におめでとうございます。
市議会を代表して、心からお祝いを申し上げます。

また、保護者の皆様におかれましては、
六年前の入学式では小さく幼かった一年生が、
本日、こうして大きく凛々しく成長した姿をご覧になり、
感慨もひとしおのものがあると存じます。
お子様の立派な成長を心からお祝い申し上げます。

さて、卒業生の皆さんは、この六年間、勉強はもちろん、
運動会や音楽会、遠足や修学旅行などの学校行事、
また、普段の仲間たちとのふれあいを通して、
多くの知識や社会性を身につけたり、
良い思い出をたくさんつくられたものと思います。

四月から晴れて中学生となられますが、
中学校は、勉強の内容やクラブ活動への参加など、
学校生活が大きく変るとともに、
今までよりも広い視野で物事を考えなければならない機会が増え、
とまどいを感じる人も少なくないと思います。

また、先生が手取り足取り、親切に指導していただいた小学校と違って、
自分で考え、自分で行動しなければならない
自立した生活が求められる結果、
勉強や友人関係が思うようにいかず、悩んだり、
不安な気持ちに駆られるようなことも少なくないと思います。

私は、そんなときこそ、先生や家族に相談するのはもちろん、
特に友だち同士で助け合い、支えあう気持ちを忘れず、
いつも前向きに、明るく楽しく充実した
中学校生活を送っていただきたいと願っています。

どうか、三年後には、心身ともに、今より更に大きく、
しっかりと社会性を身につけた、たくましく成長された
皆さんにお目にかかれることを、心から期待しております。

結びに、今日まで子どもたちの健やかな成長にご尽力を賜りました
教職員の皆様をはじめ、PTAや地域の皆様に対しまして、
深甚なる敬意と感謝の意を表し、お祝いの言葉といたします。

本日は、誠におめでとうございます。


              平成25年3月22日

                  蕨市議会議長  池上智康






Posted by iketomo at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。