2013年01月22日

一区議員研修会♪

一区議員研修会♪



本日 1月22日(火) 午後2時より 蕨商工会館に於いて

『 埼玉県市議会第一区議長会 議員研修会 』

が 開催され、一区議長会の会長として挨拶申し上げました。


今回は、政治ジャーナリストとしてご活躍されている 田勢 康弘 先生 をお招きし、
「安倍政権で乗りこえられるか 日本の危機」 と題した講演会を企画いたしました。


地方分権の推進にあたっては、市町村の行政能力の向上を図るとともに、
議会による行政の監視・牽制機能の充実強化が何よりも重要であります。

その為には、議会の審議能力向上はもちろん、議員自らの政策形成能力の充実強化、
そして、議会の公開と情報の提供が求められております。

蕨市におきましても、議会の、より一層の活性化を図るため、
平成23年12月議会において「議会改革推進特別委員会」を設置し、
全議員一丸となって議会改革に取り組んでいるところであります。

昨年末には衆議院総選挙が実施され、12政党乱立の中、政権が交代いたしました。
各党の政策も、地域主権・消費税増税・原発・TPP・金融緩和と多岐にわたり、
多くの有権者も、戸惑いを隠せない状況でありました。

こうした政治・経済・外交など、様々な問題が山積している中で、
今年の夏には参議院選挙が予定されています。

これからの日本はどこへ向かっていくのか。

我々地方議員は何をなすべきか。  

じっくりと考えさせられた格好の機会となりました。


この、一区議員研修会開催にあたりまして、
特段のご尽力を賜りました蕨市議会事務局各位に
深甚なる感謝を表する次第であります ♪


写真も サンクス  (^O^)/

















Posted by iketomo at 16:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。