2012年11月15日

夢を語る俳優 2 (^O^)/

夢を語る俳優 2 (^O^)/



11月13日(火) 川口駅前市民ホール フレンディア に於いて
県南都市問題協議会 地方分権研究部会 主催の
中央大学大学院教授 佐々木 信夫 先生による

「 地域主権と分権改革の今後 」

と 題した 講演会があり 聴講してまいりました ♪


■ 地域主権と地方分権の関係
■ 地方分権の進め方
■ 日本の中央・地方関係
■ 日本の地方分権改革
■ 民主党政権下での地方自治法改正
■ 自治体の政策連携・広域連携


という 組み立てでの 佐々木先生ならではの 歯切れのいい講演会で 
アッ ! という間の 90分間のご講演 でありました。

講演会終了後に行われた 意見交換会 で
はからずも 佐々木先生と同じテーブルに座ることが出来
しばし歓談させていただく機会に恵まれました ♪

私ごとですが、蕨市議会議員になる ずっと以前、
平成5年に「蕨市基本構想審議会」の市民委員として、
同会会長職を務めていらっしゃった佐々木先生を存じ上げており、
そのご縁で 平成22年2月20日(土) 蕨市民会館101室
「小さな蕨市が大きくなるためには」 という演題で
先生にご講演いただいた際にも、当時の新生会幹事長として
連絡調整を担わせていただきましたので、よく覚えていてくださって ・・・・・


“ 川口・戸田・蕨の三市で全国に先駆けて、
  連携して議会法制局を設けると面白いと思うよ ”


なぞと お声がけしてくださいました ♪


http://iketomo.tencho.cc/e70268.html


↑  “ はい、 それが実現できるかどうかは わかりませんが ・・・・・
  私は、先生が提唱されている 夢を語る俳優 に なりたいと思ってます (^O^)/  ”


と お答えしたら ・・・・・
なんともいえない笑顔 を 返してくださいました。

私にとって 誠に意義深い 講演会・意見交換会 でありました ♪







Posted by iketomo at 07:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。