2012年09月10日

再びキャラについて (^O^)/

再びキャラについて (^O^)/



広報蕨9月号  12ページ
中仙道蕨宿400周年 №5 マスコットキャラクター
にも 詳細が掲載されておりますが ・・・・・

↑  は  中仙道蕨宿 の キャラ “ わらじろう ” であります。

昭和63年 市制施行30周年の前年 ・・・・・
第5回目の宿場まつりの際に制定したものですが、
この年は昭和天皇のご病気のため、宿場まつりを中止としたので、
デビューは 平成元年 となりました。

私の当初案は ハト でなく 旅ガラス を想定した カラス でありました。

イタズラッポイ キャラ かつ 愛らしい キャラ だったのに、
当時の長老方々から ・・・・・

『 カラスなんて 縁起悪いものはダメだ ! 』

と 一蹴され、対案として この  “ わらじろう ” を お示ししたところ

『 なんだ これは ? ハトか ? また 鳥か ?
 おまえは 閑古鳥が鳴くっって いう コトバを知らねえのか !
 商売やってる者にとって 縁起が悪いから ダメッ ! 』

と 一喝され ・・・・・

“ 冗談じゃないっすよ。 一所懸命 考えてるのに ・・・・・
  もう やってられねえや。 オレ もう 手を引きますからね ! ”

『 おっ ? おまえが そんなに怒るとは思わなかった (^O^)/
  まっ これで進めなさい (^O^)/ 』

と いった いきさつがあって 制定された キャラ であります ♪


再びキャラについて (^O^)/


ということで、あまり知られておりませんが ・・・・・

↑  おおっ !

ナイス トゥ ミーチュー ♪

これが 当初案の キャラ でありました。 
さりげなく 現在の宿場まつり の パンフレットなどにも登場しております (^O^)/






Posted by iketomo at 16:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。