2012年08月16日

女子大生の日 (^O^)/

女子大生の日 (^O^)/



8月16日  木曜日  

みのり幼稚園  みかん組  落合 こーたろー 

3歳7ヶ月 の 日記  (^O^)/


今日、8月16日は、京の夏の夜空を焦がす名物行事・伝統行事で、
葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされる、
「五山送り火」 = 「大文字の送り火」 の日です。
精霊と呼ばれる死者の霊を、あの世へ送り届けるとされる、かがり火が焚かれます。

と 同時に ・・・・・
1913年のこの日に、東北帝国大学が初めて女子の入学を認めたことに因み、
「女子大生の日」 でもあるそうです ♪

おぉぉぉぅぅぅっっと。
ぼくには、まだ早い話題かもしれません (^O^)/

しかしながら、思えば ・・・・・
たかだか9年前は、ぼくのママも 「女子大生」 でした。


“ time flies like an arrow ”  


「大文字の送り火」の映像を見ながら、
月日がたつのは、矢が飛ぶように早い、ということを実感するとともに、
干支が、あと一回りすると、ぼくは高校生になってますから、
「女子大生」 について語る資格を有しているに違いない ♪

ぼくは、今わくわくしながら、こんなことを考えています (^O^)/





Posted by iketomo at 17:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。