2012年04月23日

吾唯知足 ♪

吾唯知足 ♪



われ ただ たるを しる

一言で言うと ・・・・・

「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」
「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」

というほどの意味でありましょう。

京都・竜安寺にある蹲(つくばい)に刻まれている言葉として有名です。

蹲とは茶室の庭先にある石の手水鉢(ちょうずばち)のことで、
この手水鉢が低く据えてあって、茶客が手を洗うのに、つくばうから、
蹲 と いうようになったものだそうです。


吾唯知足 ♪


↑ 蕨市立歴史民俗資料館分館の蹲も、
竜安寺の蹲同様「吾唯知足」の4つの漢字に含まれる□の部分を
中央に集めて共有化し、水を張るデザインになっています。 

分館の庭を眺めながら、「吾唯知足」の意味を自分流に解釈しながら
思いをめぐらす時を持つのも良いものだと思います。





Posted by iketomo at 14:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。