2012年04月18日

襷(たすき)について ♪

襷(たすき)について ♪



おおっ ★
中仙道蕨宿に へんぽんと翻る 街路灯フラッグ ♪

~ 次世代への襷 ( たすき ) ~
【 蕨宿開設四百年 】


襷とは、古来より着物など和服の袖やたもとが邪魔にならないように
たくしあげて留めておくための、紐のこと、であり ・・・・・
転じて、片方の肩からもう片方の腰の部分にかけて
斜めに掲げる輪状の紐のことをいい ・・・・・
駅伝や ミス日本、ミス・ユニバース などでは、
次走者や次回受賞者へ 襷の引き継ぎ が行われます。

慣用句として ・・・・・

帯に短し 襷に長し = 中途半端で使い物にならないこと。

というものがあるので 気をつけたい と思います (^O^)/

まっ いいです ♪

いよいよ オープニングセレモニー が近づいてきました。
4月29日 ( 日・昭和の日 ) 午前11時より 歴史民俗資料館前。

「 蕨宿と皇女和宮 」 をテーマとする 昔話講演会 は
4月30日 ( 月・振替休日 ) 午後1時より 歴史民俗資料館1階 であります。

双方とも 私は 受付 におります ♪






Posted by iketomo at 12:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。