2012年03月17日

インフォテインメント ♪

インフォテインメント ♪


蕨市議会は、ただいま議員各位による一般質問が行われています。
私は、初当選以来、毎定例会にて連続して一般質問を行っていたのですが、
副議長に就任したことと、私の専門分野である、
まちづくりや中活基本計画を推進する、まち連の専務理事に就任したことにより、
諸計画の当事者となってしまった為、今は一般質問を差し控えております。

しかしながら、理事者に問い質したいことは、多々ありますので、
3月29日に予定されている、まち連の予算総会において、
議員の兼業云々という観点から、専務理事の職を辞することといたしますので、
それ以後は、フリーな立場から質疑や一般質問を再開する所存であります。

まっ いいです (^O^)/

さてっっっと 昨日 ・・・・・

(社)西川口法人会の機関紙「税務と法人」を読んでいたら、
大変興味深いコラムを見つけました。

スティーブ・ジョブスの遺産 というコラムであります。
曰く インフォテインメント とは ・・・・・

インフォメーションとエンターテインメントを合わせたもので、
聞く人を楽しませながら、情報を伝えることだそうです。

56歳で死んだ、アップル社の創業者スティーブ・ジョブズは、
このインフォテインメントの名手でありました。

パワーポイントに代表される、箇条書きをなくし、
インフォテインメントを実現するために、ジョブズがやったことは ・・・・・
徹底的に切って、削って、そぎ落とす簡素化作業だったそうです。

簡にして、要を得た、最短のキャッチフレーズを考え出し、
スライドでは、文字や数字より、絵や写真を重視し、
余白を重んじた、とのことで、禅宗の禅画から、そのヒントを得たそうです。

削る、余白、簡素化 ・・・・・
いずれも、日本人が得意とする俳句の世界でありましょう。

そういえば、今、56歳の私も ・・・・・
原稿を書く時は、とりあえず思いつくままに
ダラダラダラダラダラダラダラダラ 長文を書いて  (^O^)/
その後、切って、削って、そぎ落とす簡素化作業をしています。
本ブログは、思いつくままに綴っているだけでありますが (^O^)/

俳句は得意ではありませんが、大きなヒントを得たコラムでありました ♪








Posted by iketomo at 13:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。