2012年03月07日

商店街フォーラム ♪

商店街フォーラム ♪



3月7日(水) ベルサール飯田橋ファーストタワー で開催された、
株式会社 全国商店街支援センター主催、
中小企業庁や、(独)中小企業基盤整備機構の後援による、
【 商店街フォーラム 】 に参加してまいりました。

地域の商機能及び地域のコミュニティ機能の強化を課題に、
地域生活者の信頼・安心の獲得について、
三部構成で議論が展開されましたが ・・・・・

特に 一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス代表理事 にて、
内閣官房 地域活性化伝道師 木下 斉 氏 の、
~ 未来に向けた地域商業の競争戦略 ~ という、
基調講演には大変深い感銘を受けました。

まだ29歳の木下氏でありますが、
高校時代から全国の商店街の共同出資会社である、
株式会社全国商店街ネットワークの設立に参画され、
若くして初代社長に就任。

4年の社長就任期間で地域活性化につながる各種事業開発、
関連省庁・企業と連携した各種研究事業を立ち上げた方で、
生家は戸田市の魚屋さんだったが、親が賢明にもバブルがはじける直前に廃業し、
店をマンションにしたから、自分は大学・大学院に行かせてもらえた、
だから今の自分がある、というツカミは、赤裸々にして大きな説得力がありました。

定員400名で、申し込みが、すぐさま一杯になったフォーラムで、
聴講者は、私が比較的若いほうでしたから、
氏の親世代以上である、全国から参集した、
自分のまちをなんとかしよう、と頑張っている商店街の役員方々であります。

その方々を前に、いきなり ・・・・・

“ 過去の話を振り返っても何も生まれない ! ”

そして、ジョン・メイナード・ケインズの言葉を引いて ・・・・・

この世で一番むずかしいのは、
新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れることだ。
現在の為政者や知識人は、
すべて過去の知識人や過去の思考の奴隷なのだ。


と、訴えかけられました。

経験則を捨てなければ前には進めない !

ということを、改めてご示唆いただいた有意義な、
エリア・イノベーション論・エリア・マネジメント論 でありました ♪








Posted by iketomo at 20:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。