2011年12月22日

確率について ♪

確率について ♪


昨夜は、連日の忘年会で、さすがに少し疲れ ・・・・・
おうちにいて、晩酌も控えめにして、早く寝ようと布団に入ったのですが、
珍しくも、なぜか、なかなか寝つけませんでした  (^O^)/

こういう時、好きなジャンルの小説を読みだすと、ハマってしまって、 
朝まで一気読み ということにもなりかねないので、
最も苦手な、サイエンス分野の冊子を読み始めました。

したっけ やっぱ すばやく眠くなりましたが (^O^)/
ふと、興味深い記事を見つけてしまったのでありました。

「 NASAが運用停止した人工衛星が大気圏に突入する際、
  その破片が人間にぶつかる確率は、 1/3,200 だと発表した。」

この数字をどう思いますか ?

安心する人もいるでしょうし、不安に感じる人もいることでしょうが、
私は、圧倒的に後者であります。

サイコロで 「1」 の目が連続して5回出る確率は、
1/7,776 ですから、それよりも確率が高いわけであります。

まっ、これを世界人口70億で割るのかもしれませんから、
自分にぶつかる確率は、天文学的な数字になるのでしょうが、
それでも、確率 「ゼロ」 ではないわけであります。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。

それでは、こーたろーの誕生日 である ピンゾロ 1月11日 
誕生日となる確率は、どれくらいだろう ?

チンチロリン なら 1/216  だけど  (^O^)/
やっぱ 1/365  なんだろうな ♪
なぞと 考え始め ・・・・・

確率論に基づいて政策を考えていくことも大切だろうな !

と メモを取り始め、睡眠不足になってしまったのでありました  (^O^)/






Posted by iketomo at 19:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。