2011年11月29日

カウントについて (^O^)/

カウントについて (^O^)/


セ・パ両リーグが、今シーズンのベストナインを発表しました。

私も、幼い頃から野球少年で、長じてからも20代半ば まで、
早朝野球のチームに所属して、プレーしておりましたが、
大好きな長嶋監督がやめてからは、ナイター観戦もしなくなりました。

ですから、恥ずかしい話、過日、少年野球大会に来賓としてお招きされ、
開会式後、しばらく観戦していて ・・・・・

ボール を ストライク より先に カウント することに驚きました (^O^)/
正直、なんか しっくりこなかったんで なんでだろう ?

と、思いました。

たぶん 以前は 野球自体のとらえ方 が ・・・・・
アメリカでは、「打つ」ゲーム であるのに対して、
日本では「守る」ゲーム とされてきたからなのでありましょう。

ボールを先にカウントするということは、打撃のチャンスを告げること。
一方、守りの野球では、ストライク先行の方が、守備する側にぴったりきます。

狩猟民族 と 農耕民族 の違いだったのかもしれません。

まっ いいです (^O^)/

私自身は、もう 再びプレーすることはない ! と思いますし、
そのうち慣れることでありましょう。





Posted by iketomo at 16:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。