2011年11月17日

行政視察 ♪

行政視察 ♪


11月15日(火)、16日(水)と一泊二日の行程にて、
蕨市議会 環境福祉経済常任委員会の行政視察で、
山口県宇部市と同県周南市へ行ってまいりました。

調査事項は、障害者就労ワークステーションについて、と
エコチャレンジ市民節電所事業について、でありました。

宇部市の就労支援の取り組みは、大変興味深いものがありました。
第三次宇部市障害者福祉計画の理念に始まり、
障害者就労支援ネットワーク会議の概要説明、
障害者就労ワークステーションの今後の目標など、
担当されている職員様の熱い想いが伝わってきました。

障害を持つ方の個人特性に向き合い、
仕事のスキルアップと自立生活スキルアップを図る。

私からは、平成22年度の障害福祉サービス等の量の実績について
質問させていただきましたが ・・・・・

日中活動系サービスの、就労移行支援、就労継続支援(A型B型)とも、
見込み量に対する実績率が、とても高いことに感心しました。

大変有意義な行政視察でした。
今後の議員活動に活かしていく所存であります。







Posted by iketomo at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。