2011年10月05日

雨中の現地視察 ♪

雨中の現地視察 ♪


今日は午後から、お隣のさいたま市の保守系市議会議員様からのお声がけで、
見沼代用水が分岐する、蕨市・さいたま市の市境やや上流から下流の、
蕨市北町5丁目地内、国道17号を渡って、旧中仙道までの錦町地内約700mを、
つぶさに現地視察してまいりました。

雨の中、同行してくださいました、蕨市の担当課長様、同係長様、
どうもありがとうございました ♪

さいたま市南区文蔵南自治会会長様はじめ10名ほどの地元住民様と、
南区選出のさいたま市議会議員様、
さいたま市南部建設事務所の河川整備課長補佐様も同行されました。

分岐点を境に、下流の蕨市側から上流のさいたま市側へ水が逆流しているから、
下流域の戸田市や蕨市で、何らかの策を講じていただきたい、との
文蔵南自治会の皆様方のご意見を拝聴してまいりました。

蕨市では昨年、錦町地域の見沼代用水のヘドロを浚渫しましたが、
その下流の暗渠部分に問題があるのか、はたまたその先なのか、
たしかに、その間は逆流しているのが現実です。

強い雨の中、一時間半に及ぶ現地視察で ・・・・・
私以外の皆さんは、皆、雨合羽に長靴という いでたち でありましたが、
私は、新生会とまち連での会合後すぐに合流したので、強雨の用意が不十分で、
シャツとズボンはビショビショ、靴とソックスはグシャグシャになってしまいました。

風邪など召さぬよう、ご自愛しなければいけないことでありましょう  (^O^)/

まっ いいです ♪

見沼代用水土地改良区と、流域に位置する各市の智恵を出し合って、
なんとかして、うまい解決策を考えたいものであります ♪







Posted by iketomo at 19:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。