2011年04月01日

工事開始

工事開始


蕨市中央3-13 蕨駅西口駅前通り ヤマニさん前の ・・・
わらび中央駐車場 については、これまで商店街等への 
来街者の利便性の向上を図るため、
蕨市土地開発公社 から 蕨西口近代化事業促進協議会が 
土地を借用して 駐車場を運営してまいりました。

そういった中 ・・・・・
蕨市は 改正中心市街地活性化法に基づく 基本計画の策定を開始し、
わらび中央駐車場の暫定活用事業を 基本計画における 
ソフト事業の目玉とする構想を練ることとなりました。

その後、公社から さらなる地域活性化と にぎわいの創出を図るため、
公社と近代協との土地賃貸借契約を解除し、 
同駐車場を民間開発業者に貸借して、
商店街の 核店舗となり得る集客施設 を 誘致し、 
また、敷地内の一部に
20坪程度の平屋建て施設を建設したい、との働きかけが 
近代協にありました。

これを受け、近代協では、このプランを前提に
商店街の 活動拠点施設設置の検討 を開始しましたが、
中活基本計画に 位置付けられている事業 であることと、
平成22年6月に 設立された  
一般社団法人 蕨市にぎわいまちづくり連合会 が
蕨市中心市街地整備推進機構 として 指定されたことから、
平成22年9月に 事業主体が  「まち連」 に 移行されました。

その後 「まち連」 では 5月末までの 
(仮称) にぎわい館 オープンに向けて 鋭意協議を重ねてまいりましたが
東日本大震災の被害状況を鑑み 工期を遅らせることといたし 
先行して 時間貸し駐車場 を オープンいたすこととなりました。

4月11日(月) オープンの予定です。

それまでの工事中、近隣の皆様方には、騒音、その他 ・・・
何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
なにとぞよろしくご了承くださいますよう、お願い申し上げます。






Posted by iketomo at 23:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。