2011年03月18日

月明かり

月明かり


計画停電 第4グループ の 停電が実施された 二日目 ・・・・・

本日は 午後4時 から 午後7時 まで
お店 と 隣接する蕨宿事務所  並びに 工場 と 隣接する自宅
が 停電しました。

私は USBメモリー を 常に スラックスの左ポッケに 入れて
主に お店PC ・ 蕨宿PC ・ 自宅PC で 仕事をしております。
最近は まち連PC ・ 後援会事務所PC でも 仕事をしております。

USBメモリー は とってもエライ と思っておりますが
これをなくしたら どのPCのハードディスクにも コピーしていない 私は ・・・

まっ いいです。

↑  画像は わかりにくいと思いますが
昨夜 計画停電地域にあたった 蕨市北町2丁目10番
地蔵の小径入口 萬寿屋 午後8時の模様 であります。

ゴーストタウン と 化した まちなみの中で
月明かり  星明り  の ありがたさ を しみじみ 実感しました。

でも 被災地の方々 の ご労苦 を 思えば なんのその。
今日は 計画停電から電力が復旧するまで いつもより 早めに帰宅した 
私が お店にいて 月明かり の もと お店番 しておりました。


お客様が来ないので ふと ・・・・・・
私が座右の銘の一つとしている 倉本 聡 さん の

【 富良野塾開講起草文 】

を 思い出しました。


あなたは文明に麻痺してませんか

石油と水は どちらが大切ですか
車と足は  どちらが大切ですか

知識と知恵は  どちらが大事ですか
理屈と行動は  どちらが大事ですか
批評と創造は  どちらが大事ですか

あなたは 感動を忘れていませんか
あなたは 結局 何のかのと言いながら
我が世の春を謳歌していませんか



少なくとも この局面では ・・・・・

理屈 よりも 行動 !
批評 よりも 創造 !


で、ある と 確信している次第であります。








Posted by iketomo at 22:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。