2011年02月17日

“ 学力 ” について ♪

“ 学力 ” について ♪


2011年度の県内公立高校前期入学試験が
昨日 2月16日 に行われました。

本日は 一部の学校で実技検査や面接試験が行われたようですが
私も 一仕事終えた 午後から 
日本経済新聞社6階カンファレンスルームで開催された ・・・・・

「 全国学力テストと地方教育行政 」

という セミナーを聴講してまいりました。

2時間 大学の講義を聴いているような感がしました。


“ 学力 ” について ♪


パワーポイントを用いた 76コマのスライド ・・・・・
豊富なデータ と スルドイ仮説 に 基づいた ・・・・・

学力格差は 教育問題であるとともに社会問題である !
教育に係る社会関係資本とは なにか !


ということを 考えさせられたセミナーで ・・・・・

学力格差の社会学
地方教育政策の課題


が メインテーマ でありました。

聴講者のほとんどが 教育行政に携わっているであろう方々で
正直 たぶん みんな わかっているのだろうけど 
私だけ わかんない基礎的な単語が頻繁に出てきて  (^O^)/
今 持ち帰った資料を読み返して わかんなかった基礎的な単語を
辞書で引きながら 本ブログ を書いてます。


“ 学力 ” について ♪


うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。

私たちは どんな社会を目指すべきか ?

という 大テーゼ の 答え は わかんないけど ・・・・・

「機会の平等」が保障されない社会は公正ではない。
では、機会の平等が保証された条件のもとで生じる
「結果の不平等」は、公正な不平等であり、黙受されるべきか ?

否 !

「結果の不平等の抑制」 は不可避であり ・・・・・
「実質的な機会均等」 からの距離がゼロになる状態を目指して
今よりわずかでも平等であることを目標とすることは
少なくとも誤りではないであろう !

ということを改めて理解した 実に有意義なセミナーでありました ♪







Posted by iketomo at 22:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。