2010年11月17日

事務所オープン ♪

事務所オープン ♪



昨日は まち連の視察で 朝霞市に行ってまいりました。
【 地域支え合いの仕組み 】 に ついての研修であります。

朝霞市商工会の職員様から、膨大な資料と
懇切丁寧な説明を受けてまいり、
帰蕨してから四国屋さんの蔵で意見交換会を開催しました。

来年4月から まち連 で 
この 【 地域支え合いの仕組み 】 事業に取り組んでまいる予定ですが
これまでに何度も委員会を開いて討議してまいりましたので

“ うん 蕨モデルの事業が出来るな ♪ ”

と 感じました ♪

んで 何を言いたいか というと ・・・・・

一昨日 11月15日(月) ・・・・・


事務所オープン ♪


社団法人 蕨市にぎわいまちづくり連合会 の事務所が
正式にオープンしました ♪

市ご当局の特段のお取りはからいにより ・・・・・
11月1日から使用可能だったのですが、
宿場まつり やら 先進地行政視察 やら で、
なかなか時間がとれず、月曜日に一気にお掃除しました。

大竹理事長様、滝澤・沼野井副理事長様、
富田・酒井・貫井 常設委員会委員長様はじめ、
多くの まち連理事の皆様方、蕨商工会議所職員の皆様方が、
朝早くから事務所設営に取り組んでくださり、
当日より勤務スタートとなった、大堀事務員様の、
女性ならでは の きめ細かなお心配りにより、
雨が降り出す前に効率よく、一応の格好がつきました ♪


事務所オープン ♪



萬寿屋 の 大 君 も 大活躍しました  (^O^)/

得意の 草むしり に 献身的に協力され ・・・・・
おかげさまで 軽トラック一杯 18袋分の雑草刈りに成功しました ♪

今週から、事務主任様もしくは事務員様が常駐となります。

私も、しばらくの間、午後1時から事務所に詰める予定ですので、
お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

ところで ・・・・・

今月初旬に教育まちづくり常任委員会で視察に訪れた高槻市は・・・・・

“ まちが元気なうちに早めに手を打っておきたい ”

ということで 平成18年から中心市街地活性化に取り組んでこられました。

高槻都市開発株式会社の社長は、高槻市の元助役様でありました。
また、豊後高田市観光まちづくり株式会社もそうでしたが ・・・・・・・
両市の 第3セクターの まちづくり会社 の資本金は
いずれも 1億円ほど。
そして、いずれも 市が 5,000万円程度 出資しておりました。

中心市街地活性化整備推進機構たる まち連 は
まちづくり会社 に替わる団体であります。

いうまでもなく 改正中活法においては、
「中心市街地活性化協議会」の設置が位置づけられておりますが、
経済活力の向上を担う団体としての蕨商工会議所のパートナー ・・・・・
都市機能の増進を担う団体として、第3セクターのまちづくり会社ではなく、
中心市街地整備推進機構として、
社団法人蕨市にぎわいまちづくり連合会を指定されました。

株式会社の出資金ではなく、一般社団でありますから、
株式券もなく、無論 配当もなく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ純粋に このまちが大好きで、
なんとかして 蕨を もう一度 元気なまちにしたい !

という いわば 篤志家の会費によって運営している団体 であります。

市ご当局の よりいっそう強力な支援を 切に願うものであります。







Posted by iketomo at 14:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。