2010年07月17日

開放型コミュニティ ♪

開放型コミュニティ ♪




こないだの日曜日の朝市の一コマ ・・・
ワレセンつかみどり の フォト です。

手焼煎餅や うなぎの蒲焼は スローフード と言われますが
最近 「 スローシティ 」 という 言葉 をよく聞くようになりました。

んで ちょっと気になって ・・・
Yahoo!辞書 で調べたら実に考えさせられました。

「 スローシティ 」 とは、イタリアの小都市が
「スローフードの精神をまちづくりに適用しよう」 という理念のもと
都市の姿を、ライフスタイルや消費構造などを含めた視点から吟味し
「都市の中での居場所」 を重視しながら
高齢者なども過ごしやすい “ 福祉都市 ” を目指そう 
という概念です。

地方都市における、経済の地域内循環システムを構築し
地域経済の活性化などを総合的に検討する
地域再生のための一つの戦略、ともいえましょう。

外国人の方から見ると・・・・・
日本の都市は 「 ファスト&クローズド 」 と映るそうですが・・・

開放型コミュニティ活動 が活発なコンパクトシティ蕨ならば可能な
「 スロー&オープン 」のまちづくり ということなのかな
と 考えさせられた 言葉 でありました ♪


開放型コミュニティ ♪



↑  は 朝市の四日前の夜に開催された
「蕨戸田サッポロ会」 という
開放型コミュニティ での一コマであります (^O^)/

某交通安全協会会長様と某建設会社社長様でありますが
当日の夕方 蕨市民会館で開催された
道路使用適正化協会総会でご一緒だったそうであります (^O^)/








Posted by iketomo at 08:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。