2010年07月08日

実践まちづくり担当者研修会 ♪

実践まちづくり担当者研修会 ♪



今日は午後から 日本商工会議所主催の

【 実践まちづくり担当者研修会 】 に 参加してまいりました ♪

タイトルどおり 北は青森市から 南は宮崎県延岡市まで
参加者のほとんどは 商工会議所の中小企業相談所長様 と
自治体の中心市街地活性化推進室長様 か まちづくり推進課長様
あるいは まちづくり会社のタウンマネージャー様 か コーディネーター様で
地方議員の参加者は 私一人 でありました (^O^)/


実践まちづくり担当者研修会 ♪



本日のプログラムは 13時から20時まで
中心市街地活性化事例発表とパネルディスカッション

明日は 中小企業基盤整備推進機構による活性化支援策
国土交通省 と 経済産業省による活性化支援策 であります ♪

大変 為になりました ♪

特に ・・・・・

■ 再開発は本来 多様な外部効果をもたらす ・・・・・
  定量化しにくい部分もあるが この効果に着目し
  都市経営の視点からこれを誘導し
  阻害要因を取り除く支援を自治体が行うことは
  市民の利益に合致するでしょ ♪

■ 「まちづくり」 から 「まち育て」 へ ・・・・・
  子づくり  子育て ・・・・・
  子育て と 同じように
  まち も ゆっくり時間をかけて丁寧に育てていくのでしょ ♪

■ 「ないものねだり」 でなく ・・・・・
  現実を見据え、今ある財産・資源をどう生かすか
  「ものづくり」 に傾斜しがちだった 「まちづくり」 から
  今ある資源を 「どう育てるか」 という視点が大事でしょ ♪

■ 「まち育て」 には 三つの 「ション」 が必要 ・・・・・
   ミッション
   パッション
   アクション

  居酒屋談議で熱く語っても 酔いが醒めたら忘れちまう (^O^)/
  評論家じゃなくっって 具体的な行動 = アクション が 大切でしょ ♪

■ 住民のコンセンサス じゃなくっって 
   住民の共感づくり が 大事でしょ ♪

■ 何もしないことが最大のリスクでしょ ♪


ううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん

まっ パネルディスカッションの一コマ ですが ・・・・・
おおいに考えさせられました ♪

今日は 早く寝て  (^O^)/
明日は クリアーなオツム で 聴講してまいります ♪










Posted by iketomo at 21:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。