2010年03月25日

『 蒼穹の昴 』 ★

『 蒼穹の昴 』 ★


昨夜は 珍しくも テレビドラマを見ました。
テレビ東京開局45周年特番
浅田次郎さんの珠玉の短編小説を原作とする
「シューシャインボーイ 」 ・・・・・・・・・・
カンドー しました


まっ  いいです  (^O^)/


ところで・・・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
今夜くらいは、大好きな歴史小説をじっくりと読みたいものであります ♪

と 昨日のブログに書いたら ・・・・・

我が家のダイニングに、 
↑ 講談社文庫 『蒼穹の昴』 全四巻 が 置いてありました ♪

私が、浅田次郎フリークにして、幕末維新フリーク・清朝末期フリークであり、
普段は まったくテレビを見ないのに、NHKドラマ
龍馬伝 ・ 坂の上の雲  ・・・
そして 今年から NHK衛星ハイビジョン で 放映が始まった
『蒼穹の昴』 は 必ずビデオにとって、
いづれも ウッウッウッ と 泣きながらみている私のザマを知悉している、
ソーメーな長男が買ってきてくれたものであります。

ちなみに その長男は ソーメー ではなく ケーオー出 であります。


まっ いいです  (^O^)/


『蒼穹の昴』 は ・・・・・
清朝末期の中国、落日の大国を統べる最高権力者・西太后の
命運とともに絡め取られてゆく二人の若者が主人公です。
風雲急を告げる外圧、地の底から沸き起こる内圧。
「三国志」 に比肩しうる権謀術数や、
人間が持つ、情と夢と希望が壮大なスケールで展開する歴史小説で、
平成8年の直木賞候補作でした。
「きんぴか」以来の 浅田次郎フリーク である私は 
嗚咽しながら この作品を読んで、

“ 今年の直木賞は これでキマリだな ♪ ”

と 独りごちていたのを思い出します。

結局、この年は受賞出来ず ・・・・・
翌年 『鉄道員(ぽっぽや)』 で 第117回直木賞を受賞されたのですが・・・

長くなっちまいました  (^O^)/

まっ とにかく・・・・・
↓  ご覧くださいませ  ♪


http://www.nhk.or.jp/subaru/









Posted by iketomo at 19:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。