2009年10月03日

「心」 新たに ♪

「心」 新たに ♪




9月議会が閉会し、私のお誕生日祝い も一段落しました (^O^)/
んで、昨夜は久しぶりにおうちにいて、読書三昧しました。

12月議会に向けて、地方自治関係の専門書を予約購入したのでありますけど
やっぱ、本棚にある、幕末・維新関連の本を読んでしまいます ・・・・・

「おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり」

言わずとしれた・・・・・
弱冠27歳の若さで病死した 高杉晋作の辞世の句 ですが、
幕末の激動期に行動を燃焼させた晋作にとって、
世の中が本当に「おもしろきこともなき」と映っていたのでしょうか。
昔から不思議でなりませんでした。

さて、中心市街地活性化関連の三法が改正され、
郊外開発に歯止めがかかり、全国各地で市街地からも、
新しい再生の糸口をつかむ動きが出始めました。

現在のこの激動の社会経済情勢を踏まえると、
今まさに求められているのは、
蕨市がこれからの時代においても
望ましいまちづくりを実現するための戦略であり、
まちづくりに果敢に取り組む姿勢でありましょう。

激動の世に 「おもしろく」 向き合い、
「心」 新たに、蕨市議会の中でもおおいに議論していきたいと思います。

ところで・・・・・
昨夜読んだ 龍馬と晋作に関する本 の中で、
実にカンドーした一節がありました。

ご存知のように、龍馬 には おりょう  晋作 には おうの 
という女性がいたのでありますが ・・・・・・・・・
二人に共通するのは ・・・・・

酔うては伏す 美人の膝 、 醒めては議す 天下の政事

ということだったそうであります (^O^)/

ウラヤマシーかぎりであります (^O^)/






Posted by iketomo at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。