2009年08月27日

夏ノ暑サニモマケズ

夏ノ暑サニモマケズ




もうすぐ8月が終わりますが、せんべいやの8月は地獄です。
工場内の室温が、外気温より 15℃ 高くなるんで、
室温が 48℃ になることもあります  (@_@)  


夏ノ暑サニモマケズ




んで・・・・・・・・・
知的障害児の父でもある私は・・・・・
ちっぽけな会社ですけど、 大 くん という、
自閉症のお子さんに、我が社に勤めていただいているのであります。

お子さん つっっっても、浦和養護学校高等部卒業して、
初めてウチに来たのが、18年前ですから、もう36才になるんですが・・・

まっ、この 大 くん が、じつに働き者なのであります ♪
なんつっっっても、15年間無遅刻無欠勤  (@_@)

最初のうちは、コーフンして、工場内のガラスを割ったり、
ガマンできずに、私をぶって、ぶって、ぶちまくり・・・・・
私が 肋軟骨不完全骨折 なぞという 目  に遭ったこともありましたが (≧・≦)
今ではもう立派な せんべい職人 であります ♪

お盆前や年末には、学生アルバイトに来てもらうんですが、
世間一般では、一流と言われてる大学の 学生 より・・・・・

「 あっつい ! 」

とか、

「 クルシー ! 」

とか、

「 明日、休ませてください ! 」

とか、ゼッタイに言わないし、

なにより潔癖症で・・・・・
ドラッグストアに置いてあるものは、すべて知ってる !
という、スゲエ やつ なのであります。

もちろん、ご近所の方々や、商店街の方々も、みいぃぃぃぃぃんな・・・
大 くん の ことを よく知ってて、地域の人気者 でもあるのであります ♪

障害児(者)福祉っって、幅が広いですけど・・・・・・
歩いて通えるところに職場があり、毎日の往復の中で、
地域の人たちの顔が見え、声が聞こえる社会環境を構築したいものであります ♪

サフイフヒトニ ワタシハナリタイ ♡








Posted by iketomo at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。