2009年07月05日

あさがお&ほおずき市♪

あさがお&ほおずき市♪



昨年の春、私は、塚越商店会の役員の方から・・・
『 商店街に防犯カメラを設置したいのだが、補助制度はあるのか? 』
との 相談 を受けました。

そこで早速、昨年の 蕨市議会6月定例会 において、
【 蕨市商店街活性化事業費補助金交付規則の活用について 】
という 一般質問 を行いました ♪

これまで 蕨市では 当初予算に この補助金が計上されたことがない。
平成20年度蕨市一般会計当初予算にも、
これに関する予算措置は、講じられていない。
平成19年度の決算にも、本件に関する支出はない、ようである。

これは、先の相談の内容にあるように、行政の明らかなPR不足 ではないか。
改めて言うまでもなく、商店街は公共財 である。
長寿社会を迎えた 今、 市民に身近な商店街は・・・・・
安全・安心のまちづくりの核、地域コミュニティの核 として、
ますます 公共的な役割 を期待されるようになっているのである。

補助対象となる事業として、街路灯、アーケード、有線放送設備、
そして、防犯カメラなどの治安維持施設に関する経費を補助する共同施設整備事業、
その他、空き店舗活用事業、 消費者サービス促進事業、 魅力創出事業 など・・・・・・
さまざまな 補助メニューがあるにもかかわらず、これらが活用されていない、というのは、
商店街の研究不足も、一因であるかとは思うが、
商工行政の対応のまずさ もあったのではないか、と考えるわけである。

行政としては、毎年、各商店街が新年度に 環境整備事業等を計画しているかどうか、
また、その事業を実施するにあたっては、補助金の交付を必要としているか、
など調査を行ったうえで、必要に応じた、年度当初の予算措置を、講じる必要がある。

まして、防犯カメラのように・・・当該事業が、埼玉県の補助対象事業であるときは、
県の補助額を加算して、交付を受けることができる、わけであるから・・・
商店街の負担は、事業費総額の 1/3 で済むわけ である。
ぜひ 前向きに検討され、対応を見直していただきたい。

との 発言要旨 でありましたが・・・
その甲斐あって 本年度当初予算に この補助金が計上され、
東口 ナンバーワン・ストリートに 防犯カメラ 8台 が設置され、
昨日・本日と開催された 塚越商店会主催の
あさがお&ほおずき市 の イベント会場において・・・・・・
「 防犯カメラ通電式 」 が 行われました ♪




あさがお&ほおずき市♪




これにより、犯罪の抑止効果が期待でき、
誰もが安心して歩ける商店街になることでしょう。




あさがお&ほおずき市♪




↑ の 冊子 は・・・
創刊時に 盟友 黒鱒Bossが委員長、私が副委員長を務め、
現在は 盟友 ぜんちゃん が 委員長をお務めになってらっしゃる・・・
【 ぐるぐる蕨 VOL.. 11 】 であります ♪

皆さん・・・・・ 読んでくださいね (^O^)/








Posted by iketomo at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。