2009年04月20日

失意のグランパ (≧・≦)


失意のグランパ (≧・≦)



4月18日の土曜日・・・・・
秩父市宮側町商店街の ナイトバザール を見学してまいりました。

失意のグランパ (≧・≦)




ナイトバザールの視察以上に 関心が高かったのが・・・

【 ほっとすぽっと秩父館 】

の 在り方 でありました ♪

古い大きな民家を 商店街が借り受けて・・・
そこで お休み処 や レンタルボックスショップ を展開、
また ボランティアおたすけ隊 、 楽々買い物代行、
などなどの 事業拠点 としているわけであります ♪

蕨市立歴史民俗資料館 分館 も
そのような 商業・観光活動に 活用 できればいいな、
と 考えさせられました。

現在、元気な商店街づくり検討委員会 でも・・・・・・
にぎわいのある蕨 を作っていくには  
観光振興 の 推進 が 不可欠である・・・
との 意見に集約されているようであります。

特に・・・空き店舗活用 の 分科会 では・・・
既存の空き店舗の活用を図るには、多岐にわたる制約が多く、
時間がかかるため・・・
歴史民俗資料館 分館 を 市内観光の拠点 としてはどうか、
との議論が活発になされております。

私も・・・・・・
分館が そのように活用されれば・・・
JR蕨駅、 歴史民俗資料館、 三学院、 城址公園、 と ともに、
市内観光ルートの拠点 としての 機能を 有することになり・・・・・
商店街での 回遊性 が 格段に高まるもの と考えております。

分館は、現在は 蕨市教育委員会が管理されておりますが、
市制施行50周年という節目を迎える この機に・・・
思い切った 政策転換 を図り・・・
観光事業を行う上で必要な 所管替え を 行い・・・・・
市内観光 における 重要な役割を果たす 拠点施設 として、有効活用を図る、 
絶好の機会である と 考えているわけであります。


失意のグランパ (≧・≦)





んで・・・・・・・・

午後5時半に蕨を出発して・・・
秩父での反省会・懇親会に参加して、
午前1時半に蕨に帰ってきたのでありますが・・・・・・・

そのあと 深夜営業の ファミレス (^O^)/  で・・・
生ビールと 赤ワインを いただきながら・・・

Go! いけとも に 関する 熱い議論が おっ始まったわけであります (^O^)/

Go! いけとも 広報担当 えの○と さん  と I T担当 の く○゛らい さんが・・・

“ と○さん、ばっかじゃねえの 
  孫の育児日記 に なっちまってるじゃありませんか ”

“ あんな ひらがな ばっかの 日記 
  読みづらいし みたことねえよ ”

一緒にいた Go! いけとも 企画担当 の い○むら さんが・・・

『 まっ、読んでもらって ナンボ だし
  おもしれえ から いいんじゃないの 』

と 苦し紛れのフォロー (^O^)/  してくれても・・・

“ ダメッ 甘いこと言うと つけあがる せーかく なんだから ”

なぞと 一笑に付され・・・・・・・・

昨日は 二年ぶりに つくば に行って・・・・・・

こーたろー と 一緒の写真 を たくさんたくさん 撮ってきたのに・・・
掲載を禁じられているのであります (≧・≦)

来週の日曜日は こーたろー の お食い初め と 初節句祝い
という 大イベント が あります ♪

そんとき だけは (^O^)/
けーさい させていただきたいのですが・・・・・・

えの○と さん  と  く○゛らい さん ・・・・・・

よろしいですよね (^O^)/








Posted by iketomo at 15:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。