2008年11月04日

けやき文化賞 ♪

けやき文化賞 ♪





11月3日(月・文化の日)は 吉例の 蕨市けやき文化賞授賞式 が
市民会館で挙行されました ♪

本年度の 受賞者は 画家の 池田 敏之 先生で・・・・・・・
推薦団体が 中仙道まちづくり協議会 でしたので・・・

岡田会長・細田副会長と一緒に 私も カンケーシャ として列席させていただきました ♪

↑ の 画像は 花束を贈呈した 岡田会長と池田先生 であります ♪


けやき文化賞 ♪





なぜ カンケーシャ なのかというと・・・・・

① 池田先生のお兄様である 同じく けやき文化賞受賞者であらせられる
   郷土史研究家の 故・池田 喜重 氏 が 私の大叔父と同級生で、
   私が幼い頃、まいんちのように大叔父の営む 米穀店に来ていて、
   いろんな昔話を聞かせていただいた ♪

② ご実家が 旧中仙道蕨宿 にある ♪

③ よく、センセーが写生している所で行きあって、雑談をさせていただいている ♪

④ 推薦団体の 岡田会長様から・・・・・・

   “ 推薦文は ともちゃんが 書いてね ♪  ”

   と、命じられて (^O^)/   私が書いた (^O^)/


まっ、ざっとこんなところでありましょう。


先生の ご功績については、改めて記すこともないでしょうが・・・・・
蕨の 歴史文化的施設や風景、公共施設の移り変わり などなど、
120点にも及ぶ 油絵を残され・・・・・・・
かつ、傘寿を過ぎられた現在もなお、精力的に創作活動を続けられていることであります ♪


けやき文化賞 ♪







池田センセー 本当におめでとうございました ♪


 





Posted by iketomo at 19:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。