2008年08月14日

お盆まいり ♪


お盆まいり ♪



8月14日は、毎年・・・
午前中は、親戚やご近所の親しい方々が、
我が家のご先祖さまに お線香 を、あげにきてくださるんで、
私が、おうちでお留守番をしています。

んで、午後は・・・
新盆 の お宅 へ おまいりし、
それから、親戚やご近所の親しい方々のご先祖さまに、
お線香をあげさせていただきに回ります。

今日も、午後3時頃に 雷鳴 が 轟きましたが・・・・・
たいした降りにはならず、たおやかに お盆まいり させていただきました ♪


明日の 8月15日 は、毎年・・・・・・
ご先祖様を 三学院さん に、お送りしたのち・・・

概ね 午後7時半頃より、親戚一同が、少ない時で20人強、
多い時は 30人以上 我が家に参集し・・・・・
大宴会が繰り広げられるのであります  (^O^)/

まっ、ちっちゃな子どもから、ジイさん、バアさんまで (^O^)/
いっぱい集うので・・・・・・・・・

十畳二間ブチぬいての 宴席のセッティングとか、
飲み物の手配とか、お料理の手配とか・・・
カミ さん は、とても大変なんですねえ。

んで、私は・・・・・・・・・
なんつっっっっても、 お酒係り なのであります ♪

まっ、最初は 生ビール っっっっつうことで、
うちのお店のお隣の 新川屋さん に、
サッポロ生 20ℓ を、ドーンとセッティングしていただき、
あとは、ホッピー、芋焼酎、ワインの類を・・・

“ 誰がそんなに飲むの  凸(`_') ”   ”

なぞと、カミ さん が、あきれるほど用意しちゃうのであります (^O^)/


ご先祖様、 供養 の 一環 であります m(_ _)m




きゃ~\(^o^)/



Posted by iketomo at 18:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。