2022年08月09日

永久歯 ♪

永久歯 ♪



永久歯 は 全部で28本 (親知らずを入れると32本) あります。
6歳頃から生え始め 12歳頃までに生え揃います。

ということは 生え始めてから もう60年
還暦 を迎えたわけであります  (^O^)/

まっ いいです  (^O^)/
永久歯様 どうもお疲れ様でございました。

歯列の真ん中 (お口の入り口に近い方) には 前歯 (切歯) が
左右に2本ずつで 上下あわせて8本あります。

その奥には 糸切り歯と呼ばれる 犬歯 が上下左右あわせて4本
さらにその奥には 小臼歯 が左右2本ずつで上下あわせて8本
一番奥には 大臼歯 と呼ばれる大きな歯が左右2本ずつ
上下あわせて8本 (親知らずがある場合は12本) あります。

一番奥に生えてくる 第三大臼歯 (親知らず) は
思春期以降に一番遅く生えてくるので 一般に 「親知らず」 と呼ばれています。

私は ずっと奥歯を噛みしめて生きてきたので (^O^)/
右上の奥歯は 10年ほど前から義歯です。

その義歯を支えてくれていたのが 糸切り歯と前歯 でしたが
病を得て 体重が激減し 顎も細くなったので
その大事な永久歯の 前歯と糸切り歯が 二ヶ月ほど前からグラグラしており
自分で鏡見ても こりゃ 抜いて 義歯を作り直さなきゃダメだな と思ったので
半月ほど前に二本の歯を 抜歯してもらい 新しい義歯を作っていただくことにし
昨日出来上がり装着ました。

ただいま ヒジョーに快適であります (^O^)/




Posted by iketomo at 11:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。