2008年06月26日

行政視察速報 ♪

行政視察速報 ♪





私が 所属する 蕨市議会新生会 の 行政視察で、
昨日、今日と 一泊二日で 気仙沼市社会福祉協議会 と 
宮城県社会福祉協議会 へ 行政視察に行ってまいりました ♪

三日前の 某倶楽部総会旅行の私 とは 別人 であります (^O^)/

【 社会福祉協議会 と 社会福祉事業団 】 の 統合


を成し遂げた、全国的に稀有な自治体でありまして、
蕨市も 両社会福祉法人の統合 の 緒 についたところでありますので、
先進地視察に行ったのであります。

私は、蕨市・蕨市社会福祉協議会、そして蕨市社会福祉事業団、この三者が、
英知と勇気と情熱を結集し、 小さな市であることのメリットを生かし、
事業団が有している 高齢者・障害者福祉のノウハウ と、
社協が有している 地域のネットワーク を結びつけ、
統合後の 新生社協 に 
市が直営している、地域包括支援センターの業務を委託すれば・・・
蕨モデルの 画期的な福祉施策 に発展できるもの、と考えております。

そういった意味から、今回の先進地行政視察も、
実に有意義なものでありました ♪

気仙沼社協 の バイタリティあふれる会長さん の ・・・・・・・

“ これからの 社協 は 経営 である ”


という 結びのことば が 印象的 でありました ♪



行政視察速報 ♪






↑ 視察を終えた後・・・・・・
   青葉城 の 我が家紋 たる 竹に雀
   伊達政宗公 の 銅像前 にて  (^O^)/


■ この件は 9月定例会の一般質問で取り上げる予定です ♪

■ 写真をいっぱい撮ったんですが、秋に 新生会ニュース を発行予定なんで、
   それに 撮載 するかもしれない画像のケーサイは 差し控えました (^O^)/





Posted by iketomo at 19:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。