2022年03月23日

インフォテインメント

インフォテインメント



7日間の自宅待機 を命じられておりますが
陽性者の次男も 陰性の私ら夫婦も まったく無症状で
まったく普段と変わりありません。

にもかかわらず もう5日間も 店には出ず 一歩も外出をせず
仕方ないので昼間は 高校野球を見ています (^O^)/

あまり興味のわかないカードの時は 店の事務室にこっそり行って
めっかると叱られるので そこらに山積みされている各種団体の
機関紙を何冊か持って 自宅リビングに戻ります。

その間 往復を含めてわずか10秒もかかっていないことでありましょう (^O^)/

さっき持ってきた菓子業界関係の機関紙に興味深いコラムがありました。

インフォテインメント とは ・・・・・

インフォメーション と エンターテインメント を合わせたもので
聞く人を楽しませながら 情報を伝えることだそうです。

56歳で亡くなった アップル社の創業者 スティーブ・ジョブズは
この インフォテインメントの名手 でありました。

パワーポイントに代表される 箇条書きをなくし
インフォテインメントを実現するために ジョブズがやったことは
徹底的に 切って 削って そぎ落とす 簡素化作業 だったそうです。

簡にして 要を得た 最短のキャッチフレーズを考え出し
スライドでは 文字や数字より 絵や写真を重視し 余白を重んじた
とのことで 禅宗の禅画 から そのヒントを得たそうです。

削る 余白 簡素化 ・・・・・
いずれも 日本人が得意とする 俳句の世界 でありましょう。

私も 原稿を書く時は とりあえず思いつくままに
ダラダラダラダラダラダラ 長文を書いて  (^O^)/
その後 切って 削って そぎ落とす 簡素化作業 をしています。

本ブログは 思いつくままに綴っているだけ であり (^O^)/
俳句は得意ではありませんが “ なぁるほどな ” と思いました。





Posted by iketomo at 19:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。