2022年02月24日

節度について (^O^)/

節度について (^O^)/



祝日の昨日 前日に3回目のワクチンを打った次男が高熱を出したので
出先から呼び戻され 午後から二人でまったりとしてました。

39度の熱があったので リビングルームを暗くして布団を二つ敷き
新聞や本は読むことが出来ないので 仕方なしに
ほとんど見ることのない ビデオを適当につけました (^O^)/

「虚栄のかがり火」 
という映画でした。
音を消して字幕スーパーで見ていたのですが
裁判長が 正義を説く場面が印象的だったので
一時停止して 急いでメモしました (^O^)/

「 正義とは何か。それは法だ。
  法とは何か。それは人間の節度の原則を定めようとした ささやかな努力だ。
  節度 とは それは おばあちゃんから教わるものだ。 人の心の一部だ。」

私は おばあちゃんっ子 で とにかく可愛がってもらった幼い記憶があります。
おばあちゃんは若い頃に花柳界にいたことがあって 礼儀作法に厳しい人でしたが
信心も深く 物心ついた頃から小学校に入る頃まで
毎月四のつく日に月一回 蕨操車場発 浅草寿町行きの国際興業の路線バスに乗って
観音様にお詣りに行き 浅草でお昼ごはんを食べて
帰り道に巣鴨のお地蔵様に寄ってお土産を買ってもらうのが楽しみでした。

と ここまで書いて 今日は 24日。
四の日ですので 巣鴨のお地蔵様の姉妹と言われている
三学院のお地蔵様にお詣りし 暗くなる前にさきほど帰宅しました。

お線香を手向けながら 節度 というものについて考え
答えは見つからなかったけれど自分の心の一部だけはわかりました。

おばあちゃん ごめんなさい (≧・≦)
そして ありがとうございました ♪





Posted by iketomo at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。