2021年11月23日

小春日和 ♪

小春日和 ♪



11月23日(勤労感謝の日)昼前から陽射しも出て暖かくなりました ♪

小春日和 とは 晩秋から初冬にかけて移動性高気圧に覆われた時の
おだやかで暖かい天候のことであります。

小春とは陰暦10月のことで ・・・・・
現在の太陽暦では11月頃に相当し この頃の陽気が春に似ているため
こう呼ばれるようになりました。

ちなみに 俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語であります。

小春日和のことを アメリカでは インディアンサマー
ドイツでは 老婦人の夏 というそうです。

そう呼ぶのは ・・・・・

冬仕度の季節 はかない暖かさ 一瞬の美しさ
などなど諸説ありますが
晩秋から初冬のおだやかな日々に変わりはありません。

そうってば 昨日は いい夫婦の日。 
そして 私の祖母の祥月命日でもありました。

年4回の両親・祖父母の祥月命日には必ず当日に墓参していたのですが
昨日は終日所用があって墓参が叶いませんでした。

いい夫婦には 小春日和 のようなおだやかさが大切かもしれない (^O^)/
と 思い さきほどカミさんと一緒に墓参してまいりました。





Posted by iketomo at 15:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。