2021年11月21日

総合防災演習

総合防災演習



11月21日(日) 蕨市総合防災演習 が北小学校で開催されました。
昨年はコロナ禍で中止となりましたが
一昨年までは防災の日に近い8月下旬の日曜日
真夏の炎天下で開催されておりました。

少し肌寒かったですが 個人的には真夏よりは ・・・・・


まっ いいです (^O^)/


東日本大震災以降 全国的に防災・災害に対する意識は高くなり
蕨市を含め 多くの自治体でも防災・災害対策は
重点施策としているところであります。

また 地球温暖化による異常気象といわれている影響で 
毎年 全国各地で台風・局地的豪雨等による
土砂災害・河川の氾濫が発生しております。

私たちも台風・大雨といった災害や 特に首都圏直下型地震については
いつ 起きてもおかしくない状況と言われており 
いつ そうした災害に遭うかわかりません。 

具体的な災害を想定した訓練を 地道に絶え間なく続けることが 
何よりも災害から身を守る ということにつながることと思います。

本日の訓練をいかし いざという時に備えるとともに ご家庭や地域の 
防災意識の高揚を図っていただきたいと思います。





Posted by iketomo at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。