2021年09月26日

急発進?

急発進?



9月30日が期限の 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言について  
新規感染者数が減っている今の傾向が続けば
解除に踏み切る考えが示されました。

今日は 秋のお彼岸の明け で さきほどお店を閉めてから
お彼岸一週間の売り上げを累計しましたが 実感どおり
コロナ禍以前と比べると わずか三割程度でした (≧・≦)

弊店は おかげさまで自家需要の売り上げも そこそこありますが 
なんといっても 数字を上げているのは ご進物需要です。

年末年始・春秋のお彼岸・卒業入学・GW・お中元
お盆・秋の祭礼シーズン・お歳暮
仕方ないと諦めていますが もう二年近く 人流抑制が続き
ここ一ヶ月でも お盆・帰省お土産も激減。

飲食店さんは 支援金などが支給されてますが                               
他の業種も甚大な影響を受けています。                                                                                                                                                                                                                
もう少し視野を広げてみてもらえたらと思います。  
                                                                                                                                          緊急事態宣言が明けたら 今度は経済の動きを促すことを繰り返してきました。
                                                                                ただ 今まで ブレーキを踏んでいて ブレーキを放したらすぐアクセルって
おかしくないのかな とも思います。   
                                  
なんか 急ブレーキ・急発進 を繰り返している感じで                                                          ブレーキを徐々に緩めて 様子を見ながらアクセルをゆっくり
踏んでいくのがいいのかな と思います。

万が一 第六波がきたら 飲食店さん以外の廃業・倒産は
あとを絶たないことでしょう。

もっと市井のホントに困っている声に耳を傾けていただきたいものであります。

小規模事業者の独言でありました (≧・≦)









Posted by iketomo at 19:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。