2021年08月25日

ドッグ・デイズ

ドッグ・デイズ



↑ は ヤフージャパンの画像からドッグ・デイズで検索して引用させていただきました。
ホントは星座のみ の画像を使いたかったのですが ・・・・・

新時代勇者系エンターテイメント 再演!
TOKYO MXほかにて放送開始予定!

というものが ずっと並んでいたので
まっ いいか (^O^)/   と思って使わせていただきました (^O^)/


盟友が急逝した一昨日の夜は 
午前零時頃でも 私の寝室の室温は30℃を記録し
夜風もなくって 就寝時にエアコンが苦手な私にとって
この夏イチバン寝苦しい夜であり なかなか寝つかれませんでした。

ということで ・・・・・
夏の盛り を 英語で ドッグ・デイズ (犬の日々) といいます。

かつて 駐米経験のある学生時代の友人に訊いたところ
おおいぬ座の 首星シリウスが
太陽とともに昼間の空を渡っていくこと に由来しているそうです。

ってなことを考えながら さきほど英和辞典でドッグ・デイズを引いたら
「盛夏」 と並んで 「沈滞期」 という訳語が載っていました。

うぅぅぅぅぅぅん。

線状降水帯や竜巻など 各地から異常気象が報じられておりますが
この夏の盛りに 「沈滞期」  か ・・・・・

しみじみ考えさせられた 訳語 でありました。






Posted by iketomo at 21:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。